野田市にあるフラダンス教室の「フラ ハーラウ オ ラウレア」です

【みどり ♡ ハワイとフラの歴史ツアー】

数年前ハワイへ行くにあたり、4泊5日の旅を有意義に過ごすため事前スケジュールを立てていたところ、あるガイドブックの紹介欄に<歴史街道ツアー>という超~~興味をそそるタイトルを目にしました。

元々フラの歴史を学びたいと調べ始めたところ、フラの歴史はハワイの歴史を知らずして語れない・・・ということに気付き、それからというもの私はハワイの歴史の奥深さ・楽しさ・・・勿論フラに通じるというよりはフラの原点を歴史に見出し、夢中で本を読んだり調べたりしました。

そんな中、<歴史街道ツアー>・・・なる、私にとってこの上なくワクワクするタイトルを目にしたのです。

早速このツアーに申し込み、参加しました。

CIMG0802 これからシリーズで掲載する【みどり ♡ ハワイとフラの歴史ツアー】は、このツアーで教えて頂いた内容を皆さんとシェアし、ハワイが好きな方やフラを学んでいる皆さんが、より深くハワイとフラを理解し楽しんでもらいたい! ・・・という思いで始めさせて頂くことにしました。

あまり堅苦しく考えず、現地で撮ってきた写真や関連する写真等を盛り込みながら、楽しくハワイの歴史を学んでいけたら・・・と思っています。

フラを学んでらっしゃる方はハワイの歴史も学ばれていることかと思いますが、ここでは通常のガイドブックや参考書では知り得ない興味深い内容も沢山盛り込まれていますので、是非とも楽しみにしていてくださいね。

但し、この歴史旅は史実に於ける年表順ではなく、人物や出来事等をチョイスしながら展開していきます。

そして、この歴史旅は<ダウンタウン編>と<ワイキキ編>の2編でお送り致します。

あっ、ここで<歴史街道ツアー>の主宰者である<さゆりロバーツさん>とそのツアーをご紹介致します。

日本人であるさゆりさんはハワイの方とご結婚され、既にハワイ在住10数年になられます。

とてもわかりやすい解説とおおらかで楽しいお人柄が人気を呼び、歴史ツアーだけでなくハワイ料理等の紹介・旅行会社とのコラボ企画等、幅広く活躍されています。

皆さんも今後ハワイに行かれる際は<歴史街道ツアー>に参加し、ここでシェアした内容を是非ともご自分の目で確認し、感動してきてください。

<歴史街道ツアー>

hawaii-historic-tour.com

まずはダウンタウン編から開始致します

ハワイ州庁舎2 初日は、ツアーの集合場所となったハワイ州庁舎について・・・

今日は簡単にご紹介します。

上の写真は州庁舎正面 中央に写っているのはハワイでハンセン病患者のために尽力し、自身もハンセン病にかかって命を落としたベルギー人<ダミアン神父>の銅像です。

このダミアン神父については、今後詳しくご紹介します。

州庁舎ですが、この青い空に突き抜けるオープンエアーな作り・・・さすがハワイって感じで素晴らしいですね! というか、とってもきれいで気持ちいい~って叫びたくなっちゃいました!

s_CIMG0855州庁舎3

ここにはハワイ州知事室があり、ハワイ州議会もここで行われる州政の中心。

1969年に建造された建物には、太平洋・火山・ヤシの木・そしてハワイの各島を象徴したデザインが施されています。

次回は、州知事室に入り知事が記者会見をされる場所や歴代の知事達についてお話したいと思います。

お楽しみにぃ~!

 

♡Mahalo  みどり♡